2012年4月4日水曜日

温玉しらすおろしのぶっかけうどん

こんにちは。山本親幸です!
昨日の嵐はすごかったですね。桜は、まだ咲きはじめなので
一気に散らなくて良かったです。どこか桜を見ながらうどんを食べられる
店はないでしょうか?

『山本親幸のうどん道』

本日は、山本親幸が作ってみたいとおもっている
うどんレシピを書かせていただきます。

温玉しらすおろし ぶっかけうどん

材料:

(1人分)
うどん(讃岐) 1玉
小松菜 1本
めんつゆ(市販) 適量
卵(常温に戻す) 1個
しらす 20g
白いりゴマ 適量
大根 2㎝
酢 小さじ1

うどんは茹でて洗います
最後は氷水に浸けて冷やします。小松菜は塩茹でして2㎝幅にカットしておきます。

ボウルに卵を入れ、卵がかぶる位熱湯を注ぎ、水を少し(10cc〜20cc)注いで温度を下げ、蓋やお皿をのせて12分放置します。

大根はおろしてざるに取り、自然に水切りして酢を混ぜておきます。

冷やしておいた器に、うどん・小松菜・温玉・おろし・しらす白いりゴマの順にのせたら出来上がりです。


美味しそうですね。しかも豪華な組み合わせです!
健康的な感じもしますね。うどんはもっと世界に広まってほしいですね。

以上、山本親幸でした!

1 件のコメント:

  1. 山本親幸さん
    うどんは色んな可能性がありますね

    返信削除