2012年4月2日月曜日

備中うどんと、手のべうどん

お早うございます!山本親幸です。
4月になりましたね。昨日は、エイプリルフールでしたね。
色んなサイトがエイプリルフールのネタで面白い限定仕様になっていたのが
面白かったです。山本親幸は、Googleのドラクエネタのすごさに驚きました。

今朝、山本親幸が調べたうどんは、備中うどんです。
鴨方うどん、備中鴨方うどん、かも川うどんとも呼ばれます。岡山県浅口市鴨方町およびその周辺で作られるうどんだそうです。。うどん料理の名称ではなく、うどん麺の名称であるそうです。この地域は、古くから手延麺の産地であり、手延そうめんや手延ひやむぎとともに手延うどんも製造されています。特に手延べうどん麺に関しては、生産量は日本一であるそうです。
調べると本当にたくさんのうどんがあるので、驚きました。

本日、山本親幸がご紹介するうどん店はこちらです。

『索餅』こちらは、岡山の手延べうどんのお店だそうです。
場所は、五反田駅から徒歩3分といくアクセスの良さです。
お洒落な雰囲気が評判なんですね
かしわ天うどんが食べてみたいですね。
うどんと天ぷらって本当に相性がいいですよね。

索餅

住所

東京都品川区西五反田2-7-11 インテックスビル1F
交通手段

五反田駅より徒歩2分

五反田駅から151m
営業時間

11:00~23:00(L.O)

ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日

日曜日

店名は「むぎなわ」と読むそうです。この読み方がわかる人は
かなりマニアか、薀蓄屋さんだそうです。
むぎなわは、現在のうどんの原型と言われる平安時代に宮廷へ
献上されていたという小麦を練って作られていた製品のことだそうです。

それでは、本日はこの辺で失礼します!

1 件のコメント:

  1. 山本親幸さん、はじめまして。
    エイプリルフールはうそをつかれましたか?
    読み方はさっぱりわかりませんでした^^;
    うどんへの意気込みが現れた名前ですね

    返信削除