2012年3月27日火曜日

名古屋の名物をまとめて満喫できる、味噌煮込みきしめん

お早うございます!山本親幸です。
3月ももうすぐ終わるというのに、今年は冷えますね。
今朝は、山本親幸も大好物の「きしめん」(棊子麺)について
調べました!

◆きしめん
名古屋名物の平らな麺で、「うどん」とは別物だそうです。
蕎麦・そうめん・冷麦等のように、麺の1ジャンルとして確立している。ちょうど山梨で「ほうとう」と「うどん」が別に扱われているように、名古屋には「うどん」と「きしめん」があるそうです。

名古屋でのきしめん屋は、うどんではなく蕎麦等も提供する店が多く、うどん屋よりも圧倒的に少ないです。きしめんの専門店はさらに少ないのですが、それにも関わらず、名古屋ではきしめんと有名になったのは、古くからお宮さん(熱田神宮内)で食べられることから、名古屋以外の人には、名古屋ではうどんよりきしめんとして認知されたからと考えられるそうです。また、二つが別物ととらえるところの一つに、それぞれから生まれたメニューの違いがあります。名古屋独自の赤味噌を使ったメニューが両者にありますが、うどんは「味噌煮込みうどん」、きしめんは「豚汁きしめん」と、まったく別の種類のものが発祥であり、豚汁うどんや味噌煮込みきしめんは後世の創作であるそうです。また、蕎麦と共に提供する店が多いことから「海老おろし」もきしめんならではのメニューであるとされます。

きしめんは、うどんではない扱いだったんですね
うどんだと思ってたので、驚きました。

きしめん繋がりで、本日の山本親幸のうどん道では
きしめんの店をご紹介して行きたいと思います。

宮きしめん竹三郎

名古屋といえばきしめん・味噌煮込み、それが揃った
味噌煮込みきしめんが食べられるんですね。
しかも名古屋コーチンも入るとは名古屋グルメが
満喫で来て嬉しいですね!

宮きしめん竹三郎

住所

愛知県名古屋市中区栄三丁目6番1号 ラシック7階
交通手段

市営地下鉄東山線・名城線、栄駅下車徒歩3分

栄駅(名古屋)から310m
営業時間

11:00~23:00
(L.O.22:30)

ランチ営業、日曜営業

味噌煮込みうどんですが、胃にやさしい美味しいきしめんだと
口コミなどを見ていると評判のようです。行ってみたいお店の一つです。

それでは、本日はこの辺で!山本親幸でした。

1 件のコメント:

  1. 山本親幸さんと同じく、きしめんは完全に
    うどんだと思ってました!
    平たいだけなのかと・・・
    味噌煮込み美味しそうですね!

    返信削除