2012年3月23日金曜日

京阪神地域のご当地うどん「こぶうどん」

山本親幸です。こんにちは!今朝は朝から雨足が強かったです。
傘を忘れないようにしたいですね。梅は桜と違い、雨で散る心配が
あまりないので安心ですね。今朝も道すがら梅を見て行きました。

山本親幸は今朝は「こぶうどん」について調べました。
「こぶうどん」とは、京阪神のうどん店でよく見られるメニューだそうです。
「とろろ昆布」、あるいは「おぼろ昆布」をうどんに乗せて供されます。
関西では昆布を「こぶ」と呼ぶことが多く、このメニューも「こんぶうどん」とは呼ばず
「こぶうどん」と呼ぶそうです。山本親幸は、今までとろろ昆布をうどんに乗せるのはトッピングのひとつだと思っていましたが、名前があったんですね。新たな発見でした。

ここからは、本日の山本親幸がうどんグルメをご紹介して行きたいと思います。
梅こぶうどんも食べられるお店

民藝 (民芸 みんげい)

「こぶ」は600円
「梅こぶ」は650円
「ちく玉ぶっかけ」は750円
など美味しそうですね。天ぷらはれんこん・さつまいも
げそ・半熟卵など色々あるんですね。
冷たいうどんも充実の品ぞろえで
うどん好きにはたまらないですね!

民藝 (民芸 みんげい)

住所

兵庫県神戸市中央区元町通1-14-3 杉本ビル 1F
交通手段

JR・阪神 元町駅より徒歩3分

元町駅(阪神)から45m
営業時間

11:30~15:00 (L.O 14:45)
17:00~20:00 (L.O 19:45)

ランチ営業、日曜営業
定休日

月曜日


すだちを冷たいうどんに絞って食べてるのって
美味しいですよね。梅こぶうどんも食べてみたいですね。
それでは、本日はこの辺で失礼します。

1 件のコメント:

  1. 山本親幸さん
    とろろ昆布は美味しいですよね
    昆布の味わいで変化しますね!

    返信削除