2012年3月21日水曜日

宮崎で有名なうどん店 きっちょううどん まねき橘通店

お早うございます。山本親幸です。うどんの種類を調べていたら、
当にたくさんあるんですね。
山本親幸が、今朝気になって調べたうどんは、『おだまきうどん』です。

おだまきうどんは、茶碗蒸しの材料にうどんを入れたものです。
うどん入り茶碗蒸しを「おだまき蒸し」と言うのに対し、おだまきうどんは、
あくまでうどんが主体です。「おだまき」は「小田巻」と漢字で書かれることが多いですが、
うどん玉が麻糸を空洞の玉のように巻いた様に似ていることから「苧環」と名付けられたという説も
あるそうです。高価な品だったが、大正期までは大阪で盛んに供されたそうです。しかし、
手間がかかることが嫌われ、現在では正規のメニューに載せている店は非常にまれであるそうです。
おだまきうどんで検索しても、あまり見つけられなかったので希少なうどんなんですね。
山本親幸もおだまきうどんを一度食べてみたいです。

本日、山本親幸のご紹介する店はこちらです。

きっちょううどん まねき橘通店

食券スタイルの店なんですね。山菜うどんも美味しそうですね
かけうどん・かけそばは1杯170円で、ここから
トッピングしていくんですね。
トッピングするのもうどんの楽しみの一つですね。


きっちょううどん まねき橘通店

住所

宮崎県宮崎市橘通西3-2-24 ライオンタワービル 1F
交通手段

JR宮崎駅から徒歩15分。
バス停「デパート前」から徒歩2分

宮崎駅から934m
営業時間

7:00~翌3:00

朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日

無休



宮崎では、かなり有名なうどん屋さんだそうです。テレビでも紹介されたので
全国的にも有名になったそうですね。
それでは、本日はこの辺で!

1 件のコメント:

  1. 山本親幸さん
    おだまきうどんって初めて知りました。
    美味しそうですが少ないんですね・・・
    流行ってほしいですね

    返信削除