2012年4月9日月曜日

博多うどんと空港で食べられる博多うどん

山本親幸です!こんにちは

週末は、とても寒かったですね。桜の開花も今年は少し遅れていますね。
山本親幸は、散歩で花見をしてきました。
今朝も山本親幸はうどんのことを少し調べてみました。

博多うどん(福岡うどん)


福岡・北九州方面で食べられているうどんです。一般的に腰が弱めで柔らかいものが多いと言われています。汁は昆布・鰹節・うるめ・鯖節・いりこ・あじこ・あご(トビウオ)等を使用し薄口醤油で仕上げるそうです。
具としては「丸天」や「ごぼ天」が一般的である。薬味として柚子胡椒が用意されている店も多いそうです。
地域の特製がとても面白いですね。とびうおでダシをとったうどんを山本親幸も
是非食べてみたいですね。

今日は、福岡空港にあるうどん店、博多うどん はち屋 福岡空港2ビル店 を
ご紹介しますね。

博多うどん はち屋 福岡空港2ビル店

住所

福岡県福岡市博多区大字上臼井767-1 福岡空港第2ターミナルビル3F
交通手段

地下鉄空港線 「福岡空港」駅 第2ターミナル 3F

福岡空港駅から168m
営業時間

7:00~21:00

朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日

無休

空港で美味しいうどんが食べられるとは嬉しいですね。
以上、山本親幸のうどん情報でした。

1 件のコメント:

  1. 福岡はトビウオもダシに使うんですか?
    珍しい感じでとても気になります!
    山本親幸さんは福岡に行かれたことはありますか?

    返信削除